こんにちは、こみこみちゃんです
こみこみちゃん、元ヨガインストラクターで、某ヨガ施設で働いていました。
ヨガインストラクターを目指すうえでまず悩んだのがRYT200の資格をとるかどうか。
費用もかかるので、できるだけ安くで!と思いオンラインレッスン(動画レッスン)にたどり着きました。
RYTの取得をするかどうかお悩みの方のために、今日は私の経験から以下のことについてお伝えします。
この記事で分かること!
コロナの影響もあってか、自粛期間が長いと何か家でできることはないかと思う人が多くなり、資格取得や副業などの言葉目立つような時代になりましたね。
その中で、ヨガインストラクターを目指し始める女性は増大したのではないでしょうか。
RYTは世界で最も有名なヨガの資格です。
その資格を取得するためには、ある一定の時間のプログラムを修了しないといけません。
例えばRYT200という資格は、200時間の講義や実演などを修了する必要があります。
その資格を取る手段として、
・スクールに通う
・リゾートや本場インドなどに合宿する
・オンラインレッスン
などがあります。その中でもオンラインレッスンのメリットは何でしょうか。
RYTオンラインレッスン(動画講座)のメリット
費用が安い
実際にスクールに通ったりすると30万〜50万円ぐらいかかります。
それに比べてオンラインレッスンは
10万円〜20万円ぐらいです。
私もこのメリットが決め手で申し込みしました。
好きな時間に受講できる
動画講座は、最初で受講しなければいけない動画が限定配信されるので
その動画を自分の時間に合わせて見れば良いです。もちろん受講したかどうかの確認のためのワークシートなどが準備されています。
仕事をしながらとか、日々忙しい人には魅力的な点ですよね(^^)
私も会社で働きながらの受講だったのでこの制度はとても助かりました。
見返すことができる
動画なので、自由に停止や見返しなどができます。
特に初心者の方は、何度も見ることでスキルアップに繋がりインストラクターとしての基礎知識をしっかり学ぶことができます。
動画を見れる期間は決まっているので、「その期間内で」という条件はつきますけど。
RYTオンラインレッスン(動画講座)のデメリット
期限が設けられている
メリットの方にもちょこっと書きましたが、動画視聴の期間は決まっています。
私の場合は6ヶ月の縛りがありました。大体3ヶ月〜1年という期間で視聴しなければいけないというような条件がついているでしょう。
もちろん延長もできますが、追加料金が発生します。私もそれに陥って、2回延長しました笑
モチベーションを維持するのが難しい
ここが大きな壁になるかと思います。
動画講座を選んだ人は、何かしらまとまった時間が取りにくい人、もしくは国外にいる人が多いかと思います。
その中で、多くの動画を視聴しつつ課題に取り組むのには、ある程度の覚悟と時間調整を行わなければいけません。
実際にスクールに通っている人だと、行ってしまえば講座が始まり、必然的にその講座を終えることができますが、動画視聴は全て自分次第です。
また、一人暮らしなら比較的静かなところで集中してできるかもしれませんが、そうでない方は家族に声かけられたりして講座を中断する、といった事もあるでしょう。
その中で、モチベーションが下がらないように、特別オンライン生配信講座を行ったりするような工夫をしている会社もあります。
細々として時間を活用して動画視聴しないといけない方にとっては、最初のやる気を維持するのは簡単なことではないかもしれません。
実際、私もこの壁にぶち当たりました。詳しい体験談は最後の方で!
すぐに疑問点を聞けない
スクールで通っている人と比べると疑問点を解決するのに多少時間がかかるのがデメリットですね。
疑問に思ったときにすぐ解決できないのは、モチベーション低下や、スキルアップに影響してきます。
公式LINEや、お悩み相談会みたいなオンラインミーティングを設けいているところもあるようですが、時間差ができてしまうのが残念ですね。
RYTオンラインレッスンはどういう人に向いているのか
RYTオンライン講座に向いている人
- まとまった時間が取れない人
- まとまったは時間取れて、早く取得したい人
- 海外にいてスクールに通えない人
- 絶対にRYTの資格を取得しないといけない人
- 自分以外にも同じ講座を受ける友達/知り合いがいる人
- いつまでに取得する!というような明確な目標がある人
- 集中した環境を作れる人
- しっかり習ったことを復習をしたい人
細かく分けるとまだまだありますが、ざっくりこんな感じです。
逆に、スクールに通うことに向いている人
- 時間があって、確実資格取得したい人
- お金に余裕のある人
- 画視聴を続けられるか不安のある人
- コツコツやっていくことが苦手な人
- スケジュール管理が苦手な人
そもそもRYT取得は意味ない!?
そもそもRTYの資格というのは、国家資格ではありません。全米ヨガアライアンス協会が発行しているものです。
では、なぜヨガインストラクターはこの資格を取得しているのでしょうか。
取得する理由
◆これだけの時間のカルキュラムを終えたという証明になる
◆インストラクターとしての信頼性を得るため
◆国際的に有名な資格だから
などなど
理由は様々ですが、インストラクターとしてレッスンだけで生計を立てたい方は取得しておいた方が良さそうですね。
実際、私はRYTを取得せずにインストラクターとしてヨガ施設で働いていました。
イントラクターとして働きたい人で、RYT取得の壁をくぐって働ける方法はまた後日記事にしますね。
こういう人は、RYT資格取る必要ありません
◆友達や家族など周りの人に教えたい!
◆公民館等の小さな施設で教えたい!
◆ただただ自分のスキルをアップさせたい!
◆ちょっとした小遣い稼ぎ程度で働きたい
↑これに当てはまる人は、今はYouTubeや無料のコンテンツで十分ヨガを学ぶことができるので、わざわざお金をかけて取得する必要はありません。
RYTを取得しようとした際の失敗談
私はあるキャンパーンを使って比較的安くでオンラインレッスンを受講しました。20万円ぐらいだったかな。
最初はやる気があったので、サクサクと視聴し課題をこなしながら進めました。
しかし、途中から仕事と並行しながらの視聴がだんだんと苦しくなってきました。
視聴期間が決まっているので『やらないといけないんだ』と、急かされているようでモチベーションがだだ下がり
動画視聴が重荷になってきたんです(T ^ T)
そんな時に中間時点での試験がありました。今までの課題の内容を実際に教えてみるというレクチャー試験です。
それに向けての復習や、実際にレクチャーする連絡は、思っているより時間が必要でした。
そして段々と視聴ペースが落ちていき、
ついに、視聴期間の6ヶ月を過ぎてしまったんです😱
延長制度を利用し、プラス約3万円で3ヶ月延長しました!
そこから、また気合いを入れ直して視聴を進めていきましたが、同じことの繰り返し。
またまた3ヶ月延長です。笑
絶対にRYTが必要というわけではなかった為かモチベーションを維持することができませんでした。
せっかく安いキャンペーンで入ったのに、
合計で27万円かかってしまったんですよ( ゚д゚)
予想できるかもしれませんが、
それでもカラキュラムを終えることができず、笑
延長料金が5万円に値上がりしたことから、RYTの取得を断念することになりました。
この体験談だけ見ると、私がただ怠け者のように思えますが、
私はコツコツやることが好きな方で、TOEICの勉強とかも1人で地道にやっていくことで930点取ったほどです。
なので一人で学習していくことには慣れていたほうなんですが。。。
なんでだぁああー!笑
おそらく、動画視聴は毎回動画を見るたびに課題があったり、中間テストや最終実技試験がかなり負担になっていたのかなと思います。
また、視聴期限が決まっていることで焦りと同時に「まだ時間はある」という余裕が生まれやすいのかなと思いました。
RYT取得する必要なさそうな人は、ヨガレッスンを受けながら、インストラクターさんのレッスン方法を真似すればOKです✌︎
YouTubeでも、ヨガスタジオに通うでも🙆🏻♀️ ヨガを楽しみながら、学んでいくのが1番です^_^
以上、私の失敗談でした!
RYT資格なしのインストラクターとして働く方法は
また次回の記事で書きますね。少しでも参考になれば幸いです!
最後まで読んでくれてありがとうございました!